その閃きで、世界を沸かせ。
12 人の映像監督による映画製作プロジェクトが始動

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けているクリエイター、制作スタッフ、俳優が継続的に創作活動に取り組めるように、12人の映像監督による12本の短編映画製作プロジェクト『DIVOC-12』(読み方:ディボック-トゥエルブ)を発足させることを決定しました。

今年4月、新型コロナウイルス感染症により世界各国で影響を受けている人々を支援するために「新型コロナウイルス・ソニーグローバル支援基金」を設立しました。『DIVOC-12』プロジェクトはこの基金を活用した支援活動の一環として、映像制作活動において大きな影響を受けているクリエイターたちを支援していきます。

本プロジェクトでは、クリエイターと俳優の一部を公募し、新しい表現の機会をサポートします。また、各作品の制作過程において感染予防を徹底し、コロナ禍の社会における新しい映像制作方法に挑戦していきます。本プロジェクトの収益の一部は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている国内の芸術・文化活動のサポートのため、日本芸術文化振興基金へ寄付します。

本プロジェクトの中核となって映画制作を牽引していく3人の監督には、『新聞記者』(19年)で第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめとした主要3部門を受賞した藤井道人監督、日本のみならず世界で社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』(18年)の上田慎一郎監督、第41回モントリオール世界映画祭で審査員特別大賞を受賞した『幼な子われらに生まれ』(17年)の三島有紀子監督の参加が決定しました。

制作統括をand picturesが担当

DIVOC-12 プロジェクト名について

プロジェクト名『DIVOC-12』には、12 人のクリエイターの力で、COVID-19 をひっくり返すという意味を込めて、 さらに Diversity(多様性)/Innovation(革新)/Value(新価値)/Originality(個性)/Creativity(創造)の 観点を軸に、本プロジェクトを始動します。

【藤井道人監督】
1986 年生まれ。日本大学芸術学部映画学科卒業。大学卒業後、2010 年に映像集団 「BABEL LABEL」を設立。伊坂幸太郎原作『オー!ファーザー』(14 年)でデビュ ー。以降『青の帰り道』(18 年)、『デイアンドナイト』(19 年)など精力的に作品を発 表。2019 年に公開された『新聞記者』は日本アカデミー賞で最優秀賞 3 部門含む、 6 部門受賞をはじめ、映画賞を多数受賞。新作『宇宙でいちばんあかるい屋根』公 開中、21 年『ヤクザと家族 The Family』の公開を控える。

【コメント】
2020 年、何度も心が挫けそうになる機会に直面した。そんな中、自分が出来ることは何かと、自問自答を繰り返し たが、やはり「映画を創る」以外に答えは見つからなかった。今一度、短編映画という原点に立ち返り、映画作家と して今、表現出来ることを模索して行きたいと思います。

【上田慎一郎監督】
1984 年、滋賀県出身。中学生の頃から自主映画を撮りはじめ、高校卒業後も独学で 映画を学ぶ。2009 年、映画製作団体 PANPOKOPINA(パンポコピーナ)を結成。 『お米とおっぱい。』『恋する小説家』『テイク8』等8本の映画を監督し、国内外の 映画祭で 20 のグランプリを含む 46 冠を獲得する。2017 年、初の劇場用長編『カメ ラを止めるな!』が2館から 350 館へ拡大する異例の大ヒットを記録。三人共同監 督作の『イソップの思うツボ』が 2019 年 8 月に公開、そして劇場用長編第二弾とな る『スペシャルアクターズ』が同年 10 月に公開。2020 年 5 月、監督・スタッフ・ キャストが対面せず“完全リモート”で制作する作品『カメラを止めるな!リモー ト大作戦』を YouTube にて無料公開。同年 9 月、新作映画『ポプラン』製作開始。

【コメント】 
僕はずっと映画に助けられてきました。体を悪くした時は病院で薬を貰って治します。心を悪くした時は、多くの 場面で、それを映画が治してくれました。「映画は人を救う薬になる」…なんて言うと大袈裟でしょうか。大袈裟じ ゃないと思います。困難な時こそ映画の出番です。今、心に効く映画を創ります。

【三島有紀子監督】
18 歳からインディーズ映画を撮り始め、大学卒業後 NHK に入局。「NHK スペシャル」「ETV 特集」、 震災特集など市井の人々を追う人間ドキュメンタリーを数多く企画・監督。03 年に劇映画を撮る ために独立し、東映京都撮影所などでフリーの助監督として活動、NYでHBスタジオ講師陣のサ マーワークショップを受ける。監督作『幼な子われらに生まれ/ Dear Etranger』(17 年)で、第 41 回モントリオール世界映画祭で審査員特別大賞、第 41 回山路ふみ子賞作品賞、第 42 回報知映画 賞では監督賞などを多数受賞。最新作は『Red/Shape of Red』(2020 年 2 月公開)。他の代表作 として『しあわせのパン/ Bread of Happiness』(2012)、『繕い裁つ人/ A Stich of Life』(2015)、 『少女/ Night’s Tightrope』(2016)など。ドキュメンタリー作品から劇映画、テレビ作品まで一貫 して、永続的な日常の中の人間にある軋みを描きつつも、最後には小さな“魂の救済”を描くこと を信条としている。スタイルとしては、研ぎ澄まされた演出に下支えされた美しい映像作りに定評 があり、一見すると柔らかい作風の初期作品から、ハードな演出が露出する近作まで、演出の姿勢 は変わらない。

【コメント】
2020 年、私たちは救いがないように感じる世界を共有している。けれどこの企画の ように、希望に似た新しい世界も共有していくだろう。人間が繋がる、繋がらないも含めて何を共有するのか、でき るのか、見つめたいと思う。それを発信できる機会を与えてくれた製作陣のクリエイターへの新しい支援企画に、 チーム一同、心から感謝する。

プロジェクト発表会見をオンライン配信

上田慎一郎監督と三島有紀子監督、株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント ディストリビューション ゼネラルマネージャー 齋藤 巖さん、同社ディストリビューション ローカルプロダクション&アクイジション  シニアマネージャー/プロデューサー 菊地 洋平さん、そしてソニー株式会社 サステナビリティ推進部 CSRグループ ゼネラルマネジャー シッピー 光さんが登壇し、本作のプロジェクト発表会見をオンライン配信にて開催しました。(※藤井道人監督はコメント動画にて参加)

会見では、先ず「新型コロナウイルス・ソニーグローバル支援基金」の担当であるシッピーさんから「世界各地で新型コロナウイルスの影響を受けている方々を支援するため、4月2日に総額1億ドルの基金を設立しました。この基金を通じて、主に“医療”“教育”“クリエイティブコミュニティ”の3領域で様々な支援活動を実施しています。」と基金設立の目的が語られ、さらに「映画や音楽、ゲームなどの“クリエイティブコミュニティ”の領域おいては、イベント中止やコンテンツ制作中断の影響を受けているクリエイターやアーティストなどの支援を行っています。基金を活用した今回のプロジェクトが、映画製作に関わるクリエイターの皆様、映画業界のサポートにつながることを願っています。ソニーは『クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす』という存在意義のもと、人々が感動を分かち合う世界を取り戻すことに貢献してまいります。」と述べました。

次に、本プロジェクト『DIVOC-12』の製作・配給を担う株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの齋藤さんより「視聴者の多様なニーズに応えるべく、作品ラインナップを拡げる新しい取り組みとして、国内アニメ、ドラマ、邦画など、ローカルコンテンツの製作を開始しており、クリエイターの皆様との関係性を構築していくことは非常に大切です。」とクリエイターとの関係性を構築していくことの重要性を述べ、「プロジェクトを通じて、表現する機会を失ってしまっているクリエイターの皆様をサポートし、作品を発表する機会を提供していきたい。ここで生まれる作品から一人でも多くの新しい才能が発掘されることを期待しているし、世界に羽ばたいていくことを強く願っています。『DIVOC-12』を通じて、クリエイターの皆様と一緒に、世界に感動を届けていきたい。」と本プロジェクトへの期待を述べました。

12人のクリエイターたちは3チームに分かれ、藤井監督チームは“成長への気づき”、上田監督チームは“感触”そして三島監督チームは“共有”をテーマに作品を制作していきます。12人の監督のうち、3名の監督を11月19日(木) 23時59分まで公式ホームページ(https://www.divoc-12.jp)にて募集します。今後、俳優の募集も同ホームページにて開始予定です。創造力で“世界を沸かす”『DIVOC-12』製作チームの熱い想い、Withコロナの時代での日本が誇るクリエイターたちの挑戦に、是非ご期待ください!

【DIVOC-12公式サイト】https://www.divoc-12.jp 
【公式Twitter】@divoc_12 
【公式インスタグラム】@divoc_12

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